この2週間トリートメント中の私

食後ひたすらダラダラ

18:00 Sunsetを見ながらビーチへ

22:00消灯

トリートメントを受ける事と、ご飯を食べる事以外は部屋でボーッとすることしかありません。
ひたすら消化にエネルギーを注ぎます。

夕方、日が暮れた頃に少し歩きに行ったりするんだけど、そんなにウロウロするところも無いし、ビーチを歩くともう顔馴染みになったレストランの客引きが

「今日はもう魚食べられるのか?」
「トリートメントはいつ終わるのか?」
「飲み物だけでも飲んでいけ!」

っていうやり取りが毎日。
おんなじ人とおんなじ会話
それもまた分かってて言ってくるから面白いんだけど、いちいち面倒な時もある

今回ここは観光地だったので、何人か旅行者の友達が出来て午後から一緒に過ごしたり。
楽しく過ごせました♪

こんなダラダラ生活を送ったこの2週間。
しっかりエネルギーチャージ出来ましたよ!

明日の夜、リトリートのゲストをお迎えする準備も万端です!

かと言って私はただ皆さんを見守ってるしかないんですけどね
トリバンドラムにショッピングに行ったり、バックウォーターに行ったり出来るので楽しみです
リトリート中に日本に戻るリハビリしなきゃ!!

トリートメント後の私をゲストの皆さんにどう感じてもらえるのかも楽しみです

こんにちは
こちらに来て2週間近くが経ちました。
昨日からトリートメントも最終仕上げです。

去年の今頃より3キロも太った私
Σ(゜Д゜)

前半は
☆余分なエネルギーや浮腫みを取り除くウドワルタナ

☆頭の忙しさを取り除くシローダラー

☆毎年している腰の骨の変形による神経の痛みを緩和するエラキリ

この3つのトリートメントから始まって
後半は
★王様のトリートメントと言われるピリツィリ
★頭のトリートメント、タクラダラー

★前半のシローダラーで引き出した余分な頭のエネルギーを取り出すナスヤ

アーユルヴェーダでは「鼻は脳への入り口」って言われてるんです。
鼻が詰まると頭がボーッとするのを体感したことがあると思います。

で、身体に薬を入れるのも、悪いものを取り出すのも、そこに一番近い穴からって考えで
頭のエネルギーは鼻から出すんです。

このナスヤ、ギーに薬草を煎じたものを鼻から入れるんですが、勿論喉に落ちて来るわけで、暫く鼻の奥も喉の奥も薬草とギー匂いがプンプン香ってて苦手(>_<)

そして最後の最後はバスティで過剰なヴァータを取り除きます。
腰の痛みとかダルさをグイッと軽減してくれます。

バスティにも色々あって、昨日は前処置。
大きめの注射器で薬草を煎じたギー(オイル)を肛門から大腸に入れます。
自然に出るまで数時間大腸の中に滞在して人によっては殆んど大腸に吸収されます。

そして今日はBIGバスティ!!
薬草を煎じた煎じ液に色んなものを混ぜたものを1リットル程、肛門から大腸に入れましたよ!

これは3分くらいholdしてすぐにトイレに駆け込みます!!

BIGバスティは2回目なので、慣れてるんだけど、やっぱりドキドキでしたー!
トリートメントの後はドクターが作ってくれた身体に良いご飯をお腹いっぱいになるまで食べさせられ(これが意外に大変だったかも)

部屋に戻って1日安静です。
明日ももう一度、オイルバスティで後処置
あっという間のトリートメントだったなぁー

おはようございます

一昨日ぐっすり8時間寝て、トリートメントの後もヨガマットの上でゴロゴロしてたら昨日、殆んど寝れませんでした。

睡眠が足りている上に運動不足、蚊が耳元でプーンと飛び回り、頭の上ではヤモリがケケケケと鳴き続ける何度とも言えない長い夜でした。

ま、今日もトリートメントの後はゴロゴロしてるし、1日くらい無理に寝なくてもいいのかなと自分に言い聞かせてみましたよ!

日本では徹夜とかオールナイトとか出来ないし、目を閉じたら一瞬で落ちて瞬きしたら朝を迎えた。みたいな爆睡なので

普段、サロンに来られるお客様で不眠症の方もいらっしゃるので
こんな夜を過ごしていらっしゃるのか〜などと思いながら
寝付けないって辛いですね

今日はBIGバスティがあって今朝はあまり食べられないので、美味しいチャイでホッコリしてきまーす!

はぁ、瞼が重たい・・・

おはようございます

昨日は久しぶりに引きこもりました。
まあ、毎日ゆっくりしてるんでそんなに違いはないけど

ネイルをチェンジしたり

部屋に10畳くらいのテラスがあるので何をするのも殆んどテラス。

ファンもあるし、自然の風も気持ちよくて、ココナッツの木の間から程よく木漏れ日があって。

お昼ご飯の後にヨガマットを敷いてゴロンと横になるのが至福の時。
トリートメント受けてるから昼寝は出来ないけど、お腹いっぱいでただ横になってフワフワしているのがとっても気持ちよくて!!

そろそろ陽も落ちてきたし、Sunsetでも見に行ってこようかな

これは数日前のSunset

こんにちは

この数日間、3年このビーチに住んでいる韓国人のキムと日本に7年住んだことがあるキョンちゃんとずーっと一緒にいた私。

灯台に登ったり、ご飯食べたり、夕陽を見たり、お茶したり

今朝、早くにキョンちゃんがコーチンに向けて旅立って行きました。
出会った日本人の人達も昨日一昨日と旅立って一気にガランとして。

何か急に寂しいぞーーー!

皆、気をつけて旅を続けてねー!
キョンちゃん、毎日ありがとー!
次は韓国で(о´∀`о)ノ

こんにちは

コヴァーラムビーチから歩いて30分くらいの距離にフィッシャーマンズ・ビレッジと言われる所があります。

漁師達が住む観光地じゃない本当のローカルインド。

ちょっぴり運動もしたいし、往復1時間。ちょうど良いな〜ってね

日中は暑いので少し日が陰ってきた頃にビーチを歩いてると
数日前に仲良くなったインド人のおじちゃんが。

お「元気か?どこ行くねん?」

私「フィッシャーマンズ・ビレッジ行ってくるねー!」

お「こうやって、こうやって行くやで」と道の再確認

一本道やけど・・・

お「目が合った人皆にI love youって言われるから気を付けるんやで!!」

お「今、何時や?」

私「4時半」

お「絶対に6時までには帰るんやで!6時やでー!わかったかー!!」

ってしつこく時間の確認をされる私。

ビーチから少し歩くとフィッシャーマンズ・ビレッジに向かうローカルの男達がゾロゾロ

わー、これかぁ〜って思いながら歩いていると
のんびり歩いているいかにも漁師のお爺ちゃんに遭遇。
全く言葉は通じないけど、顔から好い人オーラが出てて

「ついて来い!」

って言ってる!!(私の野性的カン)

って事でもちろんお爺ちゃんにピッタリくっついて歩きますよ!
そうするとね、今まで声かけられてたのがピタッと止んでね

リキシャーが寄ってきてもお爺ちゃんがピシッっと言ってくれます

ちょっと若いお兄ちゃん(アッブラハム)がすれ違う時にこのお爺ちゃん(ムハンマド)は凄い人やで!
アブダビで何年も漁師をしてて、ここではイカ、ツナ、サーモンを釣ってるんやでー!
って。

どうやら良い人に付いたみたい。

町の入り口には大きなモスク

ちょうどモスクの前にムハンマドの姪っ子家族が住んでて家に案内されます。
姪っ子さん、おじいちゃんが言葉の通じないジャパニを連れてきたもんだから家族一同盛り上がりますよ!
水を飲むだろうって何度も進められそうになったけど
ゴメンナサイ(。>д<)

それは強靭な私のお腹でも耐えられないと思うので丁重にお断り。

でもこの後が凄かった〜
インドに来て初めてここは外国人の女子が立ち入っては行けないエリアだなーって。

カメラを向けるのもダメな雰囲気

細い路地が迷路状になってて漁師達男子がウヨウヨ

ビーチのおじちゃんが心配してくれた理由が肌で感じられる所でした。
でもムハンマドのお陰で安全に回れて貴重な写真も取れました

天真爛漫なムハンマド、本当にありがとー!

チャレンジャーな私はムハンマドと別れて一人でチャイ屋に。

チャイだけしっかりいただいてきました!
観光地よりグッとリーズナブルで美味しいチャイ。

ビーチに戻ってきたのがちょうど6時。
もちろん帰って来たと報告。

お「おおー!ほんまに心配したで。良かった良かった」

良い経験でした!

こんにちは

ケララはオーナムという収穫祭のようなお祭りがあって先週末までHolidayでしたが、昨日からオフィスや学校が始まりビーチが少し静かになりました。

オーナムの時はいつも沢山の雨が降るみたいで今年も沢山の雨が降っていましたが、オーナムが終わって一気に暑くなりました!

夏到来!!

あんなに降ってた雨が全く降らない!

このままいくとお客様が来られる時には沼みたいになってる所も乾いてくるかなー

私はというと今日で6日間のトリートメントが終わりました。
ウドワルタナを終えて今はエラキリ、シローダラー、カティバスティをしています。
あと3、4日したらビッグバスティで一気に排出です!
はぁ〜ドキドキ

昼前にはトリートメントが終わって何にも予定はなく毎日のんびりしているのですが、今回はオフシーズンの割にたくさんの日本人の方々と出会うことが出来ました。

もちろん、皆さん直ぐにここを発たれてしまうので、一瞬の時間ですが、一緒にご飯を食べたり。
また日本でもお会い出来ることが、楽しみです。

そんな中、このビーチに3年住んでいるキムと日本語ペラペラのキョンちゃんといつも見上げてる灯台に登って来ました!

何度もここに来てても知らないことがいっぱい!
初めて見下ろすビーチ

風も心地よくてとっても良いスポットです!
コヴァーラムに来るときは是非登って下さいね!

灯台の下にはブランコも
久しぶりのブランコは楽し〜

こんにちは

昨日は19:50に消灯したCUMIです(^^)

消灯したものの、熟睡できず一晩中フワフワしていました。

朝からビーチを散歩して朝ごはん
昨日より少し穏やかな海

ローカルのお店はまだholidayということでビーチ沿いの行きつけのお店に。
フレンチトーストとポットチャイ

このメレンゲ状のフワフワ感が楽しくていつも頼んじゃう

あ、でもこれはパンチャカルマ中は食べれないな〜。
今回のトリートメントではカファを取り除いていくのでバター、乳製品、揚げ物はNG
チャイ以外の乳製品は食べられないので他のメニューを探さないと!

朝ごはんの後、ホテルに戻る途中でメヘンディをしてもらいました。

時間もいっぱいあるしね
去年ここでアンクレットいっぱい買ったって言ったら半額で描いてくれちゃった
ラッキー(о´∀`о)

この足でサンダルが履けずホテルまで裸足で帰るはめに(×_×)
道がぬかるんでて気持ち悪かった
ランチタイムはやっとローカルに

やっぱりこれです!
身体に優しい味。
うんま〜い(о´∀`о)ノ
もっとおかわりしたいのをグッと抑えてトリートメントに備えます。
フィッシュ、食べたかったな〜(。>д<)

待ちに待ったトリートメント第1日目
MENUは
ウドワルタナ
スチーム
シローダラー

ウドワルタナはね、こんな薬草パウダーを使います。

アーユルヴェーダのトリートメントが全てオイルを使う訳じゃないんですよ!
このパウダーを軽く炒めて熱々にしたもので全身をガシガシとマッサージします。

うぅっ・・・
激しい!!
やったことないけど、多分垢擦りみたいな感じかな?
マッサージは気持ち良いけど皮膚が一皮剥けた気がする
自分でも滞ってるな〜って感じているところが半端なく痛い(。>д<)

でもね、終わったらスッキリ爽快☆
過剰なカファのエネルギーや浮腫を取ってくれるんです

続いてシローダラー
これは今日から7日間続きます。
いつも最初の2、3日はリラックス出来ないんだけど、今回はどうなるかな
最後はスチーム。
ここはいつも暑い時季にトリートメントに来てるのでスチームはやらないんだけど、今回はまだそんなに暑くないから初スチーム。
スチームなんて設備があったのも知らなかったな〜(^^)

写真の左下わかりますかね?
鍋でお湯を沸かしてその蒸気をホースで木箱の中に送っている原始的な構造。5分もすれば汗がじんわり。

トリートメントが終わってビックリ!
ウドワルタナの摩擦でメヘンディがすっかり無くなっちゃいました〜

お店の人も
「What's happen??」
ってなってましたよ!
パンチャカルマが終わったらタダで書き直してくれるから来なさい!って(*^^*)
そりゃ、こんなに綺麗に消えたらビックリだよね

おはようございます
昨日は疲れ過ぎてなかなか寝付けませんでした。
今年は異常に雨が多いみたいで着いた日の夜中も何度かスコールがありました。
朝方やっとウトウトして目が覚めたら8時!!
時間を見てビックリ!飛び起きました

いつもインドでは5時頃には起きるのに、今回は出だしから狂いそうだな(×_×)

シャワーを浴びても目が覚めないので、化粧をするのも忘れて、帽子を持って出るのも忘れて取り合えずいつものレモンジンジャーハニーを飲みにビーチに

でもこの時間にビーチに来たお陰で素敵な出逢いがありました。
ご夫婦でコーチンからレンタカーでケララ州を縦断されているリカコさん&ヒロキさん。
そんな素敵なお二人と朝ごはん&お昼ご飯をご一緒させてもらって楽しい時間を過ごす事ができました!
日本に帰ったらゆっくりご飯行きましょうねー!

楽しい時間はあっという間で、夕方からドクターとカウンセリングです。
去年トリートメントを受けたことで一年間とっても調子よかった事。
ホテル生活や長距離移動が多かったことで食生活が乱れたこと。
色んなお話をして血圧や、心拍、脈診なども含めて1時間のカウンセリング

で、私の今年のトリートメントはみっちりデトックスです!
ウドワルタナから始まって過剰なヴァータとカファを減らしてアグニとオージャスを高めるトリートメントを2週間。
前回のセラピストと同じ人で私の身体をよーく分かってくれているので安心です

ビッグバスティや初めてのナスヤもあるのでワクワク半分、ドキドキ半分!
またトリートメントの日記も書いていきますね!

17日に日本をたって、ケララにやって来ました。
家を出てちょうど20時間の旅。
長かった〜
シンガポールでトランジットしたのですが、搭乗時刻になって一度は飛行機に乗り込むものの、なかなか飛び立てず、機体にトラブルがあるとの事で一旦降ろされるというハプニング発生
まあね、こんなもんですよね。
インドなんてすんなり行けた方がビックリですよね?

幸い直ぐに他の飛行機が手配できたので2時間遅れでインドに着きました。

インドに着いたらいつものドライバー、カンナンさんが迎えに来てくれるはずが・・・・・
いなーーーい!!(×_×)

実はカンナンさんの車も空港近くでタイヤがパンクしてしまって代役のドライバーさんが迎えに来てくれたんですが、 私がカンナンさんの顔ばっかり探してて、私の名前を書いた紙を一生懸命私にアピールしてくれてる代役ドライバー君の存在に、全然気づかなかったんですよねΣ(゜Д゜)
ごめんなさーい!

そんなこんなでやっとコヴァーラムビーチにやって来ました!

今日はとにかくもう寝ます!!
おやすみなさい

293031
<< December 2019 >>

ア−ユルヴェーダサロン 〜シャンティ〜

アーユルヴェーダの理論に日本伝統食文化である「麹」の力を取り入れる事で日本人の体に合った、無理なく健康に美しくなる方法「和〜ゆるヴェーダ」を提唱 Ayurvedic Healing Salon Santih

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

• カレーリーフの実を収穫しました
    takosu
    mango
  • フィッシャーマンズ・ビレッジ
    Yuri
  • 念願のマサラワーラーに会ったどー!