いつもありがとうございます

先日のスークールの生徒さんからまたまた嬉しい感想をいただきました


ヨガのインストラクターになろうと、ティーチャートレーニングを受講している中でアーユルヴェーダの学科があり、そこで初めて知識を学びました。
更に日常生活に生かしていきたいと言う思いと、将来的にはアーユルヴェーダのトリートメントサロンが出来れば、とスクールを探していたら、ヨガ仲間2人からオススメされたのかシャンティさんのcumiさんでした。
とても分かりやすく、日々の生活とリンクして話をしていただけたので、凄く楽しく分かりやすく、学べました!
あと、スパイスの試食や、ギーやキチュリ作りは百聞は一見にしかず!
でいい体験になりました。
早速家でギーを作り、日々アーユルヴェーダの知恵を少しずつ取り入れています。

とてもアーユルヴェーダを身近に感じられよい学びになりました\(^o^)/
更に興味が深まり継続的にこれからも学んでいきたいです。


ひとみさん、ありがとうございます
セラピストコースでもよろしくお願いしますね!



2月コースの生徒さんから感想をいただきました


2日間のアーユルヴェーダ基礎理論、とても楽しい時間でした。
自分の体質を知り、それに会った食事や日々の過ごし方を教えて頂きました。

良くないと知りつつも、忙しい日々の中ではなかなか改善出来ない事もあるのですが、週間を突然変えることはあまり良くないとお聞きし、少しずつ、ひとつずつ、無理なくアーユルヴェーダの智慧を実践していけば良いのだと知り、気持ちが楽になりました。

アーユルヴェーダの理論は食事や体調をはじめ、人の性格、季節や気候などに当てはめて考えると、しっくりくることばかりで、本当に奥深いです。

調理実習では、ギーやキチュリをいただいて、本当に身体に良いものはこういうものか!という実感がありました。

この基礎講座でたくさんの学びと気づきをいただきました
クミ先生と、一緒に受講したお二人との出会いにも感謝です
ありがとうございました

Akariさん、ありがとうございました
アカリさんのブログにも感想載せて頂いています
詳しくはコチラをご覧下さい
癒しの種ブログ

次回の講座は4月になります
詳しくはコチラから

20110812062746.jpg






先日のアーユルヴェーダ理論基礎講座にご参加いただいた生徒さんから講座の感想をいただきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久しぶりに会った友人がヨガやアーユルヴェーダに傾倒してインドまで行ったそうで、熱心に語るのを聞くうちに、私もいつか勉強してみたいと思っていました。
講義を聞く前は、アーユルヴェーダ=美容と思っていました。アーユルヴェーダは医学であること等、驚くことばかりでした。やはり、ちゃんと聞いて見ないとわからないものですね!

舌を磨いて白湯を飲むなどの日々の養生法や、油と言うと敬遠しがちですが、油をしっかり取るなど食事の方法も興味深いことばかりでした。

一番印象深かったのは、3つのドーシャは、てっきりこの3つがバランスよく拮抗するのが一番良い状態で、またドーシャ内の良い要素を高めて、ひいては人間性も高めることが目指すところなのかと思っていたら本来その人が持って生まれたその人なりのバランスに近い状態がその人の幸せであるという考え方は衝撃的でした。
しかし、はて、自分の本来の姿って、何なんでしょう?自分の事は自分が一番知っているはずが、一番わかっていない。アーユルヴェーダの奥深さを垣間見たような気がしました。

お料理教室にも伺っていたので、以前自己流でギーを作ったら見事失敗!
実際に実習して目で見て、香りを嗅いでしっかりインプットして作ってみたら、多少実習で作ったギーより色が濃かったようですが、無事できました。
キキュリのお粥も優しいお味で、心も体も落ち着くようでした。

まだお白湯の味は味気ないままですが、舌を磨いてアーマを取り除いていけば、お白湯が美味しく感じられる日が来るそうで、楽しみにしています。

知らないが故に誤解が多いと思いますので、正しい知識が広まると良いですね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Hさんありがとうございました。
これからも生活の中にアーユルヴェーダの生活法を取り入れて健康に過ごして下さいね!

1月からトレーニングを受けていたセラピストコースの生徒さんから感想が届きました


今回、理論基礎講座とアーユルヴェーディックセラピスト・ベーシックコースを受講させていただいて、
以前エステの仕事をしていましたが、やはりエステとは違う奥の深さがあり、
自分の体質に合わせて、自分の体で実践し実感しなるほど〜と思うことがたくさんあり、
体もお肌の調子もとても良くなりましたo0020002010483673774.gif
アビヤンガ・シロダーラの実習も、難しいながらも楽しく受けることができました。
キチュリ、ギー、オイルの実習もわかりやすく、自宅で実践しています。
奥が深いので、まだまだわからないこともたくさんありますが、cumiさんのようなセラピストになれるよう、
楽しんで勉強し、頑張っていきたいと思います。

cumiさん、これからもよろしくお願いいたします〜(*´∀`)☆ 


mさん、ありがとうございました。
これからも一緒に勉強していきましょうね


1月30日から開催していたアーユルヴェーダ理論基礎講座にご参加いただいた生徒さんから感想が届きました


【 Yさん 】

何でも基礎は大事ですが、自分の心や体に関わることなので、きちんとした知識が知りたいと思い今回講座を受けました。
今まで自分で解釈していた知識と異なる部分が多かったため、本当に今!!受けて良かったです!!
これからは実践あるのみなので、少しずつですが自分の中に要素を取り入れていきたいです


Yさん、ありがとうございました。
自分の身体にとても敏感に向き合っている姿、尊敬します。
これからも、内側の声に耳を傾けてあげて下さいね

1月30日から開催していたアーユルヴェーダ理論基礎講座にご参加いただいた生徒さんから感想が届きました


【Kさん】
インドが好きというだけで、ア―ユルヴェ―ダの事は、何ひとつ知らなくて、オデコや目にオイルを垂らしたり、入れたりする、特殊なインドのマッサ―ジ位に思ってました。
でも、こんなに奥が深く、多岐に渡った予防医学だったとは、本当に驚きでした。
是非、自分の生活の中に取り入れて、根付かせます

さらにインドが好きになりました。
もっとア―ユルヴェ―ダについても知りたいです!
講座がある時は是非教えて下さい

クミさん、本当にありがとうございました


Kさん、ありがとうございましたo0020002010996160100.gif
また、ご自身の身体で色々試してみてくださいね!

1月30日から開催していたアーユルヴェーダ理論基礎講座
今回は3名の方にご参加いただきましたo0020002010996160100.gif
今回も皆さん初めて聞くアーユルヴェーダの理論を自分の実体験に置き換えて
「は〜、なんか今までの事が繋がった!!」
とか、
「そうそう、こういう症状でるよね〜」

と今までの不調が何で起こっているのか、その原因を突き止められてスッキリされていましたimage002.gif

体の不調も原因が分からずモヤモヤしているのが一番辛いですもんね・・・
スッキリとされて私も私も凄く嬉しいですDIMG0135001.gif

早速、生徒さんの感想が届いきました!

【 Fさん 】

アユールヴェーダの事何も知識がない私でしたが、CUMIさんの『元気になるよ』の一言で、勉強してみたいと思いました。

毎回感動の連続でした。ご一緒させていただいたお二人さんもすごく素敵なお二人で、楽しくお勉強させていただく事できました。

一日目に、自分の体質を何に当てはまるかしたんですが、体質を知ることで、心までが、豊かになりました。

それに、自分らしく生きればいいんだと自分を受け止め、自分自身と向き合う時間がもてました。

3日目のおかゆも何回か作りました。・美味しい!

心身体魂が健康なのが健康という事も今更ですが、改めて実感しました。

去年は体調がいい日が一日もないくらい心も身体も弱ってました。

でも、講座で、教えて頂いた事を一つづつ実践していくと、風邪もひかずに、毎日本当に元気で、今がここ数年で、一番体調いいんじゃないかと思います。

難しい事は全くないんですね。朝一杯の白湯をのむだけでも違います。少しづつ出来る事から積み重ねていきたいです。そしてこれからも元気で、健康でいたいと思います。

沢山感謝の言葉を伝えたいのですが、

本当にありがとうございました。

 

8月22日&29日に開催したアーユルヴェーダ理論基礎講座を受講いただいたМさんから講座の声が届きましたo0020002011182968825.gif
講座はいつも私の勉強の場でもあります。
何度やってもいつも新鮮な気持ちに帰れて、ワクワクします。
Мさん、ほんとうにありがとうございましたo0016001611186610499.gif

【Мさんの声】
インド&スリランカ好きというだけで アーユルヴェーダに突入!

ネットや本などでチラッと見ただけでは何の事かサッパリ分からず
諦めていたのですが、
アーユルヴェーダは仏教との繋がりもあり 昔祖母から教えられた事や言われなどと繋がる事が多く、結構すんなり頭に入ってきました。
やはり昔から良いと言われてる事は良いんだなと!

講座ではドーシャを整えること、食べること、消化がいかに大事かを
cumi先生に優しく教えてもらいながら楽しく勉強できました。

消化の大切さを知ると 良い食べ物をとり、きちんと消化できてから
次の食べ物をとりたいという意識ができ、
無駄な間食をしたくないなと思うようになりました。
アーマを発生させたくない〜笑


アーユルヴェーダ奥が深いと思いますが
今回教えて貰った事を意識するだけで
生活も精神も少しずつ良い方向に向かうと思います。

テキストに貼ったスパイスを香りながら
読みかえし覚えていきたいと思います!

自分の状態を知り、ドーシャを整え、精神、身体のバランスをとって
黄金のオージャスを輝かせたいです〜!!

2日目の楽しい講座本当に有難うございました!!




5月28日&29日の週末にアーユルヴェーダ理論基礎講座を開催しました。
台風直撃!というなか、遠くは岡山県からご参加いただいたTさんから感想をいただきました


o0020002011182968825.gifTさん
私自身、今学んでいるヨガと併用して、一番善き視点から身体へアプローチしなければならない!ということから同じヨガを学んでいるcumiさんがインドで学んだアーユルヴェーダに興味を持ち、この講座に申し込みました。
まだ知識もほとんど無い私には五大元素や人それぞれ違うトリドーシャの話から入っていただけたので有り難かった!
自分がどの体質で何がバランスを乱しているのかを見極めるのは割と難しく、先生にも簡単には覚えられないよと・・・
そこは一安心
身体にいろんな方法で摂取したらよい油(ギー)の作り方。
オージャスの作られる流れ、食事の取り方や食べ合わせについて学ばせて頂いたが、やはり何と言っても消化力。消化力さえあれば何を食べても大体はOKだとか・・・
足りなければスパイスの取り方で消化力を助ければ良い事で、スパイスもたくさん紹介して、テイスティングもでき、楽しい講座でした!
cumi先生ありがとう!

今回もとても良い出会いでした。
私自身人に伝えるという事で頭の中が整理できたり、新たな発見もありました。
本当にありがとうございました。

次回の基礎講座は
7月23日(土)13:00〜17:00 & 24日(日)10:00〜15:00
となります。
詳しくはコチラ
ぜひお待ちしております。

【ご予約】
090-7761-5489
info-santih@docomo.ne.jp

先日アーユルヴェーダ理論基礎講座を受けていただいたMさんから嬉しい声が届きました

o0020002011182968825.gifMさん
2日間の講座ありがとうございました!
一気に勉強して頭がパンパンですが、驚きと納得の連続でとっても面白かったです。

「今を見る」っていうのが凄くいいなと思いました。

今の状況を見て、乱れているものを整える。元に戻す。
そのための食べ物、食べ方、過ごし方、暮らし方。

今回教えていただいたのはほんの入り口の部分なんでしょうが、知っているのと知らないのでは大違いで、基礎の基礎でも知っていればこれから健康に暮らせる気がします。
不調になってもすぐに戻せそう。

私はわりとさっらと
「そうなんだー」
と深く考えずに受け入れてしまうところがあるんですが、今回お二人がどんどん質問してくださったお陰で、誤解したまま通り過ぎてしまいそうだったところに気付いて、しっかり深めて理解することが出来ました。
お二人のインドでの貴重な体験談なんかも聞けて楽しかったです。

しかし、市販のハチミツのほとんどが加熱されているとは!
知らなかったです。
ドーシャのバランスが決まるのはいつか?っていうのも衝撃的でした(笑)

私はどうやらヴァータ体質で、覚えるのは早いけど、忘れるのも早いようなので(笑)忘れないように少しでも早く実践していかなくては!
もし忘れたら、また講座を受けに行きますねo0020002011182968825.gif

ありがとうございました!
F1040253.jpg

次回の講座は7月23日、24日となっています。
詳しくはコチラ
【ご予約・お問い合わせ】
090-7761-5489
info.santih@gmail.com


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

ア−ユルヴェーダサロン 〜シャンティ〜

アーユルヴェーダの理論に日本伝統食文化である「麹」の力を取り入れる事で日本人の体に合った、無理なく健康に美しくなる方法「和〜ゆるヴェーダ」を提唱 Ayurvedic Healing Salon Santih

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • カレーリーフの実を収穫しました
    takosu
  • 2014年☆ヨガ&アーユルヴェーダリトリート
    コピーブランドバッグ
  • アーユルヴェーダオイル、ビワオイルが出来るまで・・・
    森 美己子
  • 【単発講座】アーユルヴェーダで命を育む
    森下大介
  • ヴァルカラビーチ へ
    mango
  • フィッシャーマンズ・ビレッジ
    Yuri
  • 念願のマサラワーラーに会ったどー!
    リンゴ
  • 念願のマサラワーラーに会ったどー!
    Santih
  • 念願のマサラワーラーに会ったどー!
    マサラワーラーの武田ワーラ=
  • スパイス歯磨きペースト
    Santih

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM